Entries



-件のコメント

[C1] 蒸し器!

圧力鍋に蒸し器にもなるように網(?)がついてたのでそれを使ってます・・。
本に普通の鍋にペーパータオルをひいてお湯を少し入れてその中に茶碗蒸し並べたらできるって書いてあって
やってみたら普通にできたので
茶碗蒸しのときはその方が楽なので普通の鍋でしてます。
シューマイとかの時は蒸し器でないと
湯に浸かってしまうので無理だけど。
茶碗蒸しは器があるので水をひいた中に並べたのでも変わらないようです。
  • 2006-05-29
  • 投稿者 : チョッピ
  • URL
  • 編集

[C2] そっか!!

チョッピちゃん、ありがとう!!
確かに、直蒸しとかっていう方法で直接入れる方法が載ってました!ただ、何となく蒸し器の方が美味しく出来るんじゃない?なんて思ってたんだけど、あんまり変わらないんだね。次回から普通のお鍋でしてみます。
ただ何となく、蒸し器にあこがれる所あり・・・。圧力鍋にもあこがれあり・・・。チョッピちゃん、うらやましいです。
  • 2006-05-30
  • 投稿者 : Pちゃん
  • URL
  • 編集

[C3] 買ったわけでは・・。

圧力なべは引き出物カタログでゲットしました・・・!
他にもフードプロセッサーとブレンダーというものも引き出物カタログでゲットしております!!
フードプロセッサーは予想以上に小さくて玉ねぎ半分づつしかみじん切りできません・・。ブレンダーもあまり使えない・・・。
ミキサーがないのでこんど結婚式カタログもらってミキサーがあったらもらいたい~!
  • 2006-05-31
  • 投稿者 : チョッピ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pchan2.blog67.fc2.com/tb.php/6-d06dc764
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

焼き魚 茶碗蒸し(5月26日 金曜)

DSC00372hp.jpg

本日月曜なのに何故かさかのぼって金曜の食事。
何故なら、土日はほとんど食事を作らないから~~。
作っても麺類とかかなり簡単系。

土日の朝食には結構力入れるけど、
昼、夕食はかなり手抜き・・・ごめんなさい~~。
なので、まだアップしてなかった金曜の夕食です。

メニューは
焼き魚(ホッケの干物)
茶碗蒸(ソーセージ、薩摩芋、豆腐、ぶなしめじ、水菜など)
めかぶ(2杯酢にて味付け)
お味噌汁(じゃがいも、にんじん、薄揚げ、ゴマ)
納豆

睡眠不足でやや疲れ気味だったので、ちょっと手抜き。
ごめんなさい・・・。

茶碗蒸しは、子どもが食べれるように
洋風の具材も入れてみました。
全体的にあっさりだったので、
お味噌汁にゴマを入れたりしてみました。

ちなみに子ども分はこんな感じ。
DSC00371hp.jpg

子どもの茶碗蒸の中は水菜は省いています。
納豆は何故か、パックごと食べたがるのでそのまま。
納豆ご飯にしたいのですが、我が家の子どもはなぜか
納豆は納豆で別に食べたいらしい・・・。

めかぶにかんしては、すっぱいのかあまり食べませんでした。
お味噌汁はお汁のみ。
ホッケが一番美味しかったようです。
子どもが小さい時は、干物は味がしっかりついているので
敬遠ぎみでした。
でも、ちょっとずつ濃い味になっていく中で
白身の魚などお醤油かけてるし、まいいか?と思って
大好きなホッケを出してみたら、よく食べました。
なるべく薄味にしたいけど、でも干物おいしいしねえ。
これくらいなら、いいかな?と思いつつ出してます。

それにしても、蒸し器がない我が家。
とりあえず、肉まん用に
フライパンの上に置いて蒸せるものをもらったので
それを使ってますが、やはり背の高い器には使えない。
どなたかお勧めの蒸し器、あったら教えてください~!!

3件のコメント

[C1] 蒸し器!

圧力鍋に蒸し器にもなるように網(?)がついてたのでそれを使ってます・・。
本に普通の鍋にペーパータオルをひいてお湯を少し入れてその中に茶碗蒸し並べたらできるって書いてあって
やってみたら普通にできたので
茶碗蒸しのときはその方が楽なので普通の鍋でしてます。
シューマイとかの時は蒸し器でないと
湯に浸かってしまうので無理だけど。
茶碗蒸しは器があるので水をひいた中に並べたのでも変わらないようです。
  • 2006-05-29
  • 投稿者 : チョッピ
  • URL
  • 編集

[C2] そっか!!

チョッピちゃん、ありがとう!!
確かに、直蒸しとかっていう方法で直接入れる方法が載ってました!ただ、何となく蒸し器の方が美味しく出来るんじゃない?なんて思ってたんだけど、あんまり変わらないんだね。次回から普通のお鍋でしてみます。
ただ何となく、蒸し器にあこがれる所あり・・・。圧力鍋にもあこがれあり・・・。チョッピちゃん、うらやましいです。
  • 2006-05-30
  • 投稿者 : Pちゃん
  • URL
  • 編集

[C3] 買ったわけでは・・。

圧力なべは引き出物カタログでゲットしました・・・!
他にもフードプロセッサーとブレンダーというものも引き出物カタログでゲットしております!!
フードプロセッサーは予想以上に小さくて玉ねぎ半分づつしかみじん切りできません・・。ブレンダーもあまり使えない・・・。
ミキサーがないのでこんど結婚式カタログもらってミキサーがあったらもらいたい~!
  • 2006-05-31
  • 投稿者 : チョッピ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pchan2.blog67.fc2.com/tb.php/6-d06dc764
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

pchan2

元助産師。現在は休職中です。
同級生の主人と結婚。
3歳長女と2歳長男のママです。
料理は上手ではないけど大好き♪
ただ、こども達は好き嫌いも多い!
毎日の中での料理を紹介します。
皆さんのメニューの参考になればうれしいです。

Recent Trackbacks

Extra

この食材使ってます!

お試しセットありますよ

ようこそ!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ用名刺♪

