Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pchan2.blog67.fc2.com/tb.php/11-80d7053c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

結婚記念日 ギリシャ料理(6月2日 金曜)

DSC00403hp.jpg

DSC00402hp.jpg

6月2日は結婚記念日でした。
ということで、新婚旅行で訪れたギリシャ料理に挑戦。
・・・というか、旅行後何度かギリシャ料理にもチャレンジしています。
とても美味しくて、主人も私も大好き。
ただ、あまり子どもやお年を召した方には
お口に合わないかも・・・。
でも、時々は雰囲気の変わった料理もいいですよね。

今回のメニューは
スタッフドトマト(何度か向こうで食べたのですが、
名称を忘れてしまいました)
スブラキ(ギリシャ風串焼き)
ムサカ(ナスとミーとソースの重ね焼き)
ザジキ(キュウリのにんにくヨーグルト漬け)
ユベチ(パスタの入ったスープ)
ギリシャサラダ(フェタチーズとオリーブなど)
おまけとしてギリシャ料理ではないけど
私の好きなホタテ貝柱のマリネ。

ギリシャではタベルナという居酒屋でよく夕食をとりました。
どの料理も、一癖あるのだけどかなり美味しいです。
好きな人は、本当に病み付きになるかも。

旅行後、最初は思い出して適当に作っていましたが、
最近ではギリシャ料理のレシピの本やHPもあり
参考にしています。

今回、ムサカはジャガイモをマッシュにして
バターなどを混ぜ、コクのあるものにして
ソースとなすと重ねました。
そして、仕上げに初めて
ヨーグルトと生クリームを混ぜたものをかけて
焼いてみました。
以外にミスマッチかと思ったら、美味しかったです。

子ども達は
DSC00404hp.jpg

こんな感じです。
串焼きはレモン汁を使っているので
酸っぱかったみたい。
ムサカは少し食べてましたが、全体的に少量ずつでした。
口には合わないかもしれないけど、色々な国の料理
こうやって知っていくのも良いかと思います。

パーティーとかイベント時のお料理って
結構力はいりすぎて、失敗!!
ってことの多い私。
今回も、塩辛くなったり、え??って感じでは
ありましたが、
久しぶりにギリシャの話をしながら食事。
楽しかったです。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pchan2.blog67.fc2.com/tb.php/11-80d7053c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

pchan2

元助産師。現在は休職中です。
同級生の主人と結婚。
3歳長女と2歳長男のママです。
料理は上手ではないけど大好き♪
ただ、こども達は好き嫌いも多い!
毎日の中での料理を紹介します。
皆さんのメニューの参考になればうれしいです。

Recent Trackbacks

Extra

この食材使ってます!

お試しセットありますよ

ようこそ!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ用名刺♪

