Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T1] Edita.jpから編集員登録のご連絡

サイト:子育て中の楽しいご飯・幼児食・幼稚園お弁当の編集長PちゃんさんがPちゃんさんの記事を引用しました。引用拒否の場合はこちらのURL:http://www.edita.jp/admin/suggest_answer.php?s=a29kb21vZ29oYW4=&e=a29kb21vZ29oYW42NjQx&i=MTk3MA==からお断り通知を送信してく
トラックバックURL
http://pchan2.blog67.fc2.com/tb.php/15-d0197073
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

なめたけご飯(6月9日 金曜)

DSC01759hp.jpg

毎日暑くてかなりバテ気味・・・。
何かさっぱりしたものの方が食が進みますが
それだけでは体力も落ちちゃいますよね。
今日は、なめたけご飯。
これはmixiの方で、チョッピちゃんが教えてくれたもの。
っていうか、本当はシーチキンが一緒に入っていたのだけど
入れるのを忘れてしまいました・・・。
もちろんこれだけでも十分美味しかったのだけど
シーチキン入れたほうが、コクがでただろうな・・・
とちょっと残念。

今日のメニューは
鮭の大根おろし焼き
フィッシュカツ
なめたけサラダ(トマト、キュウリ、ミョウガ)
お味噌汁(ナス、しいたけ、卵)
なめたけご飯
です。

フィッシュカツは私の住んでいる地域の特産品らしいです。
魚を使ったうすい揚げ物です。
結構味が濃いので、そのままで食べたい所ですが
主人はさらにマヨネーズとソースをかけるので
こんな写真になってしまいました。
ちょっと塩分摂取しすぎのように思います・・・。

ちなみに子ども分はこんな感じ。
DSC01760hp.jpg

子どもは炊き込みご飯、基本的に好き、
と言われるので、我が家でも試しますが
我が家の子どもはあまり好きではありません。
長女など全く手をつけないこともあります。
ただ、今回のなめたけご飯は美味しかったようで
かなり食べました。
なめたけ瓶一つ、そのまま入れて炊くだけだから簡単!!
シーチキンを入れて次は挑戦してみたいです。
もち米を半量くらいいれても美味しいかも。

鮭の大根おろし焼きは、カブでしているのを
以前本屋で立ち読みした事があって
作ってみました。
大根おろしをきつく搾って、その中に卵白を入れて
混ぜて鮭の上に乗せ、醤油や砂糖、酒などをいれ
蒸し焼きにしてみました。
(最初に鮭の表面を焼いておいて、蒸し焼きにすると美味しい)
大根おろしが卵白の効果で、白身魚をほぐしたような
触感になり、とても美味しかったです。
子どももたくさん食べました。
またお試しください!

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T1] Edita.jpから編集員登録のご連絡

サイト:子育て中の楽しいご飯・幼児食・幼稚園お弁当の編集長PちゃんさんがPちゃんさんの記事を引用しました。引用拒否の場合はこちらのURL:http://www.edita.jp/admin/suggest_answer.php?s=a29kb21vZ29oYW4=&e=a29kb21vZ29oYW42NjQx&i=MTk3MA==からお断り通知を送信してく
トラックバックURL
http://pchan2.blog67.fc2.com/tb.php/15-d0197073
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

pchan2

元助産師。現在は休職中です。
同級生の主人と結婚。
3歳長女と2歳長男のママです。
料理は上手ではないけど大好き♪
ただ、こども達は好き嫌いも多い!
毎日の中での料理を紹介します。
皆さんのメニューの参考になればうれしいです。

Recent Trackbacks

Extra

この食材使ってます!

お試しセットありますよ

ようこそ!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ用名刺♪

