Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pchan2.blog67.fc2.com/tb.php/17-8cd03613
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ミンチご飯(6月15日 木曜日)

DSC00436hp.jpg

暑くなって来たのに、梅雨のせいか
雨が降って少し寒くなったり
何となくすっきりしないお天気。
体調もちょっとバテ気味。
家族みんな、ちょっとしんどそう。

ということで、今日はスタミナ丼っぽくしてみました。
これは主人の母が作っていたミンチご飯を
元に作っています。

主人の母はこのミンチご飯、よく作っていたようで
主人も主人の妹も大好物です。
このミンチご飯は、微塵切りにした
玉ねぎなどの野菜が入っていて
味付けは砂糖醤油で甘辛くしています。
私も食べましたが、すごく子ども受けしそうな味で
美味しい!!
それまで、私も似たようなミンチ肉をご飯にかける
メニュー作っていましたが、どちらかと言うと
エスニック風な味付けの事が多かった。
でも、それ以降この甘辛い味をよく作ります。

ただ、我が家の子どもは野菜が苦手・・・。
ということで、ミンチ肉のみ炒めています。
野菜が入ったほうが、美味しいのにね。

なので、主人の分は肉の下にキャベツやレタスの
千切りを入れるのですが、今回はキュウリ。
そして上から温泉卵を。

その他のメニューは
豆腐ステーキ、きのことマメの和風ソース
トマトと木耳のスープ(パプリカ、ハム入り)
キュウリの辛子漬け
です。

キュウリの辛子漬けは、近所のおばちゃんが
作り方を教えてくれたもので
練がらしを使って、ピリッと美味しい!!

ちなみに子ども分はこんな感じ。
DSC00439hp.jpg

ミンチご飯は、おいしい!!とかなり食べてました。
夏ばて防止になったかな??
子ども達は大好きな葡萄をデザートに。
デラウェアはプチっと飛び出す感触が楽しいようで
たくさん食べてました。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pchan2.blog67.fc2.com/tb.php/17-8cd03613
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

pchan2

元助産師。現在は休職中です。
同級生の主人と結婚。
3歳長女と2歳長男のママです。
料理は上手ではないけど大好き♪
ただ、こども達は好き嫌いも多い!
毎日の中での料理を紹介します。
皆さんのメニューの参考になればうれしいです。

Recent Trackbacks

Extra

この食材使ってます!

お試しセットありますよ

ようこそ!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ用名刺♪

