Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pchan2.blog67.fc2.com/tb.php/21-075300ff
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

中華ちまき(6月22日 木曜)

DSC00445hp.jpg

最近、仕事が忙しくてかなり疲れ気味の主人。
気候的にバテやすいのもあるし、何かスタミナのつくものをと。
主人の好きな、酢豚をメインに決定!!
中華にしようと言う事で、メニューを
酢豚
中華ちまき
コーンと卵の中華スープ
大学芋
フィッシュカツとキャベツのゴマサラダ
に決定。

こどもの昼寝時間に、したごしらえ。
さあ後はスープと言う所で、
なんと「飲み会が入った」と電話。
かなりキレました・・・。
まあ、仕方ないけど。

もう残りのスープは作る気力がなくなり中止。
しかも酢豚は子どもは嫌い・・・。
肉は変な餡がかからずそのまま食べたい。
フィッシュカツだってそう・・・。

なので、結局そのままのトンカツもどきみたいなのや
そのままのフィッシュカツや、酢豚やサラダ
何だかごちゃごちゃとそのまま盛ってみた。
長女曰く
「お母さん、ちょっとのせすぎ。
別の器にしてよ、味が混ざる!!」
はい、おっしゃる通りです・・・。
主人の電話で気力がなくなった、とは言え反省。

今回の中華ちまきは、もち米を十分に浸した後
具剤や調味料と炒めて
お米が透明っぽくなってきたら火を止め
あら熱をとって、そのままラップで包み楊枝で穴をあけ
レンジでチンして作るもの。
非常に簡単で、かつ美味しかったです。
子ども達も、もち米の触感が好きなので
美味しく食べてました。
案の定、酢豚やサラダは殆ど手をつけず。

やっぱり家族全員揃っての食事じゃないと、
何となく張り合いもないし、寂しいね。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pchan2.blog67.fc2.com/tb.php/21-075300ff
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

pchan2

元助産師。現在は休職中です。
同級生の主人と結婚。
3歳長女と2歳長男のママです。
料理は上手ではないけど大好き♪
ただ、こども達は好き嫌いも多い!
毎日の中での料理を紹介します。
皆さんのメニューの参考になればうれしいです。

Recent Trackbacks

Extra

この食材使ってます!

お試しセットありますよ

ようこそ!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ用名刺♪

