Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pchan2.blog67.fc2.com/tb.php/3-70a3376f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ハヤシライス (5月24日)

DSC00342hp.jpg

朝、主人に「今日は和食だよ」と言ったら
「え??洋食がいいなあ」だって~。
それじゃあ洋食の何がいいのか聞くと
「何でもいい。って言うかわからん・・。じゃあカレー。」
じゃあカレーって何よ!?
まあ仕方ないので、和食中止して洋食に変更。

カレールー無かったし、ルーから作るほど
本日カレーに思い入れはないので、
買い置きしていたハヤシライスのルーを使用。
本日のメニューは
ハヤシライス
ブロッコリー・しめじ・ゆで卵のパン粉焼き
ジャガイモスープ
トマト

トマトは美味しいのが手に入ったので
久しぶりにオリーブオイルと塩、オレガノだけで。
これは新婚旅行で行ったギリシャでよく食べた。
トマトが美味しいと、本当にこれだけで美味しい!

ジャガイモスープは私の定番。
料理研究家のケンタロウさんが幼児誌に載せてたもの。
ジャガイモと玉ねぎをローリエで煮て
牛乳混ぜてミキサーにかけるだけ。
味付けも塩、コショウのみ。
なのに、すごく美味しい。
これは一度試してみてほしい。
冷やして、食べる前に生クリームをおとすとGood!!
暖かいのもおいしいけど、私は冷やす方が好き!
美味しいです!!

ちなみに子ども分はこんな感じ。
DSC00343hp.jpg

お昼からのおやつが少なかったし
夕食にこんにゃくゼリー追加。
ハヤシライスはまあまあ。
最近カレーも食べたり食べなかったりなので、
仕方ないか。
パン粉焼きはマヨネーズ使ってるし
たくさん食べてた。
でも、ブロッコリーは残してたけどね。
ジャガイモスープは今回も「おいしくない」。
子どもの好きな味だと思うので
あきらめずにこれからも作るぞ!!
全体的に半分量くらいは摂取。

★今回のピックアップ★
今回、ハヤシライス作りにシャトルシェフを使いました。
(興味のある方は画像をクリックしてみてね!)



実は以前に姉から貰っていたものなのだけど
何となく使わずに置いていたのだけど・・・。
今回使ってみて、本当に便利!!
煮立ってあくを取ったら、その後保存容器にいれるだけ。
それだけで驚くほどに柔らかく美味しく出来上がり!!
実際に煮るより弱火でコトコト煮たような
とろりとした感じに仕上がります。

我が家はIHなのだけど
ぜんざい好きの私は冬に毎日小豆からぜんざいを煮て
電気量が半端じゃない事になったことが。
何故あの時、使わなかったのか!!
電気代の節約にもなるし
保存容器に入れておけば安全なので
外にも出かけれる。
子どもがいて家事に時間かけれない人に
本当にお勧めの一品です!!

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pchan2.blog67.fc2.com/tb.php/3-70a3376f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

pchan2

元助産師。現在は休職中です。
同級生の主人と結婚。
3歳長女と2歳長男のママです。
料理は上手ではないけど大好き♪
ただ、こども達は好き嫌いも多い!
毎日の中での料理を紹介します。
皆さんのメニューの参考になればうれしいです。

Recent Trackbacks

Extra

この食材使ってます!

お試しセットありますよ

ようこそ!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ用名刺♪

